こんにちは。オカダです。
今回、社長の利尻、礼文島出張にわたくし同行させてもらうことになりました。
今回はなんと、東京の青山にフレンチのお店をかまえる成澤シェフ御一行が一緒です。
昆布の取材だそうで、社長が案内役を勤めました。
利尻島までは千歳空港経由で飛行機で・・
そのまま船で礼文島へ向かいますが、岸壁で待っていたのは・・・
漁船です。
でもみなさんけっこう楽しそうでした。
礼文島に到着して早速漁師さんの作業場を見学させてもらいます。
ちょうど結束作業の真っ最中。
想像以上に長い昆布に私も驚きました
社長の説明を熱心に聞かれる成澤シェフ。
漁師さん曰く、今年は十数年ぶりに昆布が良く育っているようでこれからの漁に期待がもてるとのこと。
昆布が多すぎてウニ漁ができないほどだとか・・・
漁の様子も見せていただきました。
風が強い中、船を操作しながらの漁はまさに神業
あがりました!かっこえぇ~
みなさん夢中でシャッターを押しておられました。
水揚げされた利尻昆布。このあと干場で乾燥させます。
この時点で根っこは切ってしまいます。なんと干すときも昆布の裏表があるそうです。(しらんかった~)
私たちが見せていただいたのは作業のほんの一部でしたが、これほどの手間隙をかけて昆布が結束されていることに
あらためて驚きました。漁師さんには頭が下がります。ご苦労様です。
取材のスタッフの方たちも感心しておられました。
成澤シェフご一行は満足された様子で島をあとにされました。
今回の利尻、礼文島訪問であらためて貴重な昆布を扱わせていただいていることを痛感しました。
これからの販売業務においても参考になることがたくさんありました。
今回お世話になりました漁協職員さん、漁師さん、貴重なお話をありがとうございました。
といったところで本日おひらき!