こんにちは おかだです。
20年来の私の愛車、ヤマハ スーパーテネレくん。
近頃、完全に通勤快速化していました。 せっかく履いたミシュランT63も宝の持ち腐れ。
ツーリングもなかなかいけませんが、先日、気分だけでもと近所を2時間ほどぶらぶらしてきました。
都会と違ってちょっと走ればそれっぽい場所はいくらでもあります。
ここまで自宅より15分あまり。 この林道は滋賀県マキノに通じています。
久しぶりの未舗装路に恐々でしたが(下りがけっこう荒れていました)なんとか下りきり、
国道161号にでて海津大崎~奥琵琶湖パークウェイへ。
このあたりはさすがに琵琶湖の水もきれいで水遊びの人たちがけっこう来ていました。
奥に見えるのはパークウェイ起点にある菅浦の集落。昔は船でしか行き来できなかったそうです。
焼肉の匂いの充満する湖畔をさっさと走りぬけ、奥琵琶湖パークウェイの走りやすい道を快走。
つづらお展望台へ。
天気のいい日ではありましたが、かすみがかって見晴らしはいま一つでした。
ここから塩津へ向かう下りは一方通行。展望の利く道ではない代わりに木陰の涼しい道でありました。
とちゅうでパチリ。(よいこはマネしないでね)
塩津から国道8号を北上すると20分足らずで敦賀へ戻れますが、それではおもしろくないので
旧北陸線跡をたどって帰ることにしました。 昔はこの路線で昆布も運ばれていたはず。
8号を一度南下し、余呉方面へ。
JR線と併走しますが余呉でJRは塩津方面へと向きを変えます。旧線はそのまま北上。
すぐに中之郷駅跡が見えてきました。
これ、ホームの跡らしいです(駅名表示板はたぶん後から設置したもの?)
線路跡らしくまっすぐな道が続きます。
途中から北陸自動車道と併走。しばらくいくと・・・
見えてきました。柳ヶ瀬トンネル入り口。(ちょっとわかりにくい)
列車のトンネルを自動車用に転用しているので幅は線路一本分と狭く、上下交互通行のうえ、照明もありません。
当時、柳ヶ瀬越えといえばかなりの難所であったらしく、蒸気機関車では登りきれなくなった列車が
よくトンネル内で立ち往生したそうな・・・
トンネル内はひんやり涼しく快適に走れました。トンネルを出るとそこはもう敦賀市。
予定時間を少しオーバーしていたのでちょっといそぎますが、しばらくいくとまた古いトンネルが・・・
小刀根トンネル。
廃線後使われてないためか、こちらは当時の姿のまま残っております。なんと日本最古の鉄道トンネルだとか・・・
入り口上部になんと明治十四年ときざまれておりました。 けっこう歴史あります、敦賀。
ここまで約2時間。久しぶりに楽しく走ることができました。
ここから自宅までおよそ10分。帰路を急ぎます。
帰宅後、テネレくんを車庫に入れ、玄関をあけると・・・
満面の笑みを浮かべたかみさんがちびスケとともに出迎えてくれました (汗)
こんどはみんなそろって平和堂へパフェを食べに行きましたとさ。
おしまい