2013年2月28日(木)

地域の情報・徒然草

お料理に旬の素材を盛り合わせ!うれしい春の予感

こんにちは。 ご無沙汰しております。

本日は・・・、 専務のみっちゃんと 長男の海ちゃん登場ですぴかぴか(新しい)

数日前、来客がございまして・・・、

旬のお料理で、ささやかですが、おもてなしのお料理、作りました。
ちょっと、きどって、お澄まししてみました。 右斜め下 130227r.jpg
「エビと蛍イカの昆布〆」 何と言っても旬な素材が美味しいですね。
130227c.jpg
えんどう豆と菜の花を蛍イカの昆布〆に添えて、春を予感させる一皿でございますグッド(上向き矢印)
とは言っても・・・、 「ラウス昆布」を煮切った酒に浸けた後、30分くらい〆るだけがく~(落胆した顔)、スピード料理です^^; 130227i.jpg
こちらのサラダにはもちろん「サラダすき昆布」を使用しています。
黒コショウとオリーブオイルをかけてお召し上がりいただきました。130227g.jpg130227e.jpg130227l.jpg
右斜め上右斜め上右斜め上 利尻昆布で出汁をとって、白味噌をいれただけのみそスープです。
今日は、生ふを入れております。少し焼いた小もちでも美味しいものです。
いつも大好評なもので、本日も、まずはじめにお腹に入れて頂きました。
特にワインをおすすめする夜には、かかせません。
130227m.jpg
一応、こんな風に、舞台裏では、手際良くお料理を盛り付け・・・。
130227p.jpg
海ちゃんは、パパにおねだりするも、余りの美味しさに完全無視され、
130227a.jpg
お皿へ取り分けて、心からのサービスをさせて頂きました。
おもてなし ・・・ なかなかできない感謝の気持ちをお伝えする機会かと思います。
あれ、海ちゃん、後ろ姿だけだったね。  ごめんね。
次回につづけましょう!
kai-mama.jpgt_kai.jpg専務のみっちゃんと海ちゃんでした。では また手(パー)