5月3日、場所は大野市の阿難祖地頭方。弊社もお世話になっている黒龍酒造さんのホームグラウンドにて。
事務所の先輩と2人で、黒龍特約店有志の会が企画する「ありがとうプロジェクト2014」に参加してきました。
「ありがとうプロジェクト」とは、福井の若者が伝えられないでいる「ありがとう」の一言を届けて欲しいという思いから2013年5月にスタートし、福井県内の学生や20代の社会人の皆様に、酒米の田植えと稲刈り、日本酒を学ぶ勉強会を通して、黒龍のお酒造りに携わってもらう。という企画だそうです。
出来たお米は、阿難祖地頭方の名前をもらった「あどそ」というお酒になります。
薄曇りのお天気の中、初めて田植えをする皆さんと泥の中に入ってきましたよ*
水面に移る山の姿、芝桜がとってもきれいでした。
黒龍酒造の水野社長。福井の大自然を満喫してもらいたいとのこと…。
お言葉通り大満喫です!!!
泥に足を取られながら、黒龍の社員さんたちも一緒に植えていきます。木枠で目印がついているのですが、なかなかまっすぐに植えられません。
泥に尻餅ついている人も……でも、なかなかできない体験です☆
田植えの後、農事組合法人味の郷のお母さんたちが作ってくれたおむすびと里芋の煮っ転がしと沢庵を頂きました*
これがほんとに美味しくて、このためにがんばってる方もおられました^^
特別栽培米を使ったおむすびです♪
会社と家の往復では感じられないことをいっぱい感じて、充実した1日過ごすことが出来ました◎
すべての作業にかかわることはできませんが、その大変さを噛みしめながら1年間過ごせたら、本当のありがとうを言えるかも…
次回もお楽しみに♪