新年明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い申し上げます。
本年初めてのお客様が金ヶ崎工場へお越しになりました。越前市のマルカワ味噌さんのご案内で東京からお越しになりました。恵比寿にある割烹紀風さん。ご主人の城田さんと奥様がお見えです。
弊社のお正月の催事の発送準備にも追われています。
蔵囲昆布に特に興味があり、熱心に視察をして頂きました。
・
平成元年産香深浜産利尻昆布を見て頂きました。年も開け、今年で29年前の昆布になります。今年の夏には「蔵囲い29年物」になります。まだまだ力強い昆布です。本当に不思議な力があるようです、昆布には。。。
利尻島、礼文島で収穫された昆布のみ、の・蔵には驚かれていました。
.
後、元町倉庫へ。ここには一昨年、昨年とまだ収穫年度の若い昆布だけが集められ管理、保管されています。ここで選別された昆布のみが、本社の「蔵囲い専用昆布蔵」へ移されます。島物利尻昆布の量と管理システムに大変驚かれていました。
最後に神楽本店へ。この店舗では福井の銘蔵「黒龍酒造」の清酒の販売もしています。「石田屋」「仁左衛門」「しずく」といった黒龍酒造のお酒の話題で盛り上がります。
最後は、神楽本店の製菓作業場で作られる「豆らくがん」の製造を見て頂きました。2月の節分に向けてお正月から作られます。お多福の形をした大豆の豆菓子「豆らくがん」は、節分にむけて大人気です。今でも炭火で一晩焼かれ、弊社では明治の頃より変わらず手作りで炭火で焼いています。北海道から昆布と大豆が運ばれていた往時の名残です。本店とネット(ホームページ)のみの販売です。
・
紀風のご主人、城田様ご夫妻、マルカワ味噌様ご苦労様でした。1月にしては少し暖かな日和で何よりでした。
●黒龍しずく、石田屋入りチョコ : 酒ぼんぼん5個入り<2月7日発送>
https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=800
数には、限りがございます。お早めにお求めください。