先週の奥井海生堂だより(メールマガジン)で話題に挙げた「敦賀祭り(通称:けいさん祭り)」の中止。福井県敦賀市の9月のお楽しみイベントなので、3年連続の中止が決まって非常に残念に思われた方々も多かったようです。
「中止になった中でも子どもたちにお祭りを楽しんでもらいたい」
「なにかできないか…」
敦賀住民の有志が集まり、商店街や敦賀FMさん、商工会議所などなど多くの賛同を得て、準備を進めてくださり、9/3(土)9/4(日)の2日間、「つるがこども縁日」が開催されました。
私も娘を連れて、土日両日、行ってきました☺
「同じ色にして。」と約束してしまったので、年齢度外視、私もピンクの浴衣でいざ出発(笑)
奥井海生堂の神楽本店がある神楽通りは通行止めとなり、歩行者天国に☺
山々の濃い緑、スカッと晴れた青空に、氣比神宮の美しい鮮やかな赤の鳥居。
存在感を増して、神聖な情景は今も昔も、ずっと変わることのない敦賀の街のシンボルです。
お馴染み、神楽本店☺
そして歩行者天国には様々なお店のキッチンカーが勢ぞろい
【遊び欲<食欲】の娘は着いて早々、「なにかたべたい!」「なにかたべたい!」と、ほとばしる食欲に歯止めがかかりません。
以前食べて虜になった、長い長いロングポテトの「ドラゴンポテト」
そして大好きな「メロンパン」に舌鼓。
食欲を満たしたところで、ようやく縁日遊びの始まりです☺
スマートボールや、なんでもすくい(金魚すくいのなんでもあり版)、キャンドル作りを楽しみました。
海の町敦賀らしく、イワナや敦賀真鯛の「魚のつかみ捕り」を楽しめて、その場で捌いてくれたり、焼いてくれるという屋台も。
娘は「やる!」と言っていたのに、実際の魚を見て、怖気付いてしまったようで、「やっぱりやらない…」と、くるっと回れ右されました笑
午前中で帰宅しましたが、その他にも学生さんの吹奏楽演奏や、ダンスショー、ファッションショーなどもあったそうです。
その日の夜、「なんで今日おさかな獲りしなかったの?」と聞いてみると、
「あしたやるんだよぉ~☺」「おたのしみはとっておくんだよぉ~☺」と言い訳(笑)
怯えてしまったと認めたくないんでしょうね。プライドの高い娘です(笑)
「明日はどんな言い訳してくれるかなー。」と思いながら「そっか☺笑」と聞いていました。
翌日日曜も、着いて早々、ドラゴンポテト一択で腹ごしらえ(笑)
ワイワイ、イチャイチャ食していたところ、
「すいません。ちょっと良いですか?」「あまりに幸せそうなので…」
と某情報誌の方から声をかけられ、写真を撮っていただきました。
これもまた良い記念に。
「いつもブログ見てます!」「Facebook見てます!」と言っていただき、とても嬉しかったです。(見てますか?笑)
ありがとうございました☺
娘にとっては初めてのお祭り。とっても楽しかったようで「またお祭り行きたい」と言っています☺私にとっても、娘と同じ色の浴衣を着て(笑)、手を繋いで夏祭り。夏の終わりに、いい良い思い出が出来ました♡
そしてあんなに賑わっている商店街を久しぶりに見て、「お祭りのチカラ」を改めて考えさせられました。
「人を集める。」「人を呼ぶ。」
なかなか難しいことですが、お祭りにはそれを打開するヒントやアイディアがたくさん詰まっている。そう思いました。
2024年春には北陸新幹線が延伸。敦賀駅の開業に向けて、敦賀の街全体がこれから益々盛り上がってくることと思います。
この街の強み、この街だからこそを生かして、引き続き皆さんで敦賀の街を盛り上げていけたらと思います☺
「つるがこども縁日」を企画してくださった方々、本当にありがとうございました☺